記事一覧



花見~な週末

23日(土)
この日の英語教室は2歳児クラス最後のレッスンってことで、終盤には発表会が設けられていて。とは言っても、みんなの前で自分の好きな曲に合わせて母さんとふたりで歌って踊る~(振付ける)と言う簡単なのもの。ほーさんが選んだ曲を流してある程度練習して行ったのに、本番では緊張のためか?固ってしまい2割程度しか発揮できず。笑 トップバッターを買って出たまではよかったが、あとは棒。また次回がんばろうね!

英語終わりでほーさんとふたりで花見を。自由が丘から緑ヶ丘の緑道を手繋ぎでお散歩しながら、ちょうどいい場所を見つけたのでベンチに座って休憩。

電車と桜を眺めながら、ハンバーガーでランチ。

ふたりで分け合って~のつもりが、ほーさんひとりでほとんどを平らげてしまう。

お腹を満たしたあとは、再び緑ヶ丘駅までの緑道をぷらぷら散歩。



お願いしてもないのに、いちいちポーズを決めてくれてありがとう。笑

「さいごは、おしりー!」だって。クレヨンしんちゃんとかを見たりしたら、ズボン脱いで「おしりー!」とかし出すのだろうか。まだ見せてはいないが、映画は気になる。

桜がキレイなお散歩コースだったね。

帰りはチャリでzzz。ほーさんが寝てる間にうちで篭り仕事をしていたハマ夫と遅めのハンバーガーランチを。ハンバーグとそれ用のパンがあればいつでも気軽に出来るもんだね、って当たり前だけど。なかなか美味しかったからまた作ろう。


24日(日)
ほーさんのお昼寝後、午前中で仕事が一段落したハマ夫も一緒に家族でお散歩へ。ほーさんは自転車、お初。

自転車は3歳の誕生日に購入していたので早くから乗せたかったのだけど、ほーさん自身が自由に運転出来て身動きも取れる三輪車に乗ることの方を選んで「こっちがいい!」と言っていて。さらに自転車がまだ若干大きかったこともあり時期を見て~と後出しになっていたのだけど、この日ようやくデビューすることに。もう充分過ぎるくらいチカちゃんから買ってもらった三輪車は乗ったから卒業してもいいよね!ってことで。

最初はぎこちなかったペダル裁きもいつの間にか上手になり、ハマ夫の介助もなくスイスイ。負けず嫌い精神でぐんぐんスピードを上げて行く(スピード狂でもある。)のでそこは注意だなぁ。ハマ夫が乗る前にブレーキについて説明したこともあり、交差点ではブレーキを掛けて止って確認、何かの時はブレーキ!ってことは身に付いているよう。補助輪を外せるのはまーだまだ先っぽいけど、まずは自転車に乗ること(自分で運転すること)を楽しんで欲しいな。嫌がって「もう乗らない!」にならないように。苦笑 母は家族揃って自転車でお出掛け出来る日を夢見てるわ~

お散歩の行き先はちょうど桜が身頃な九品仏浄真寺。

こちらも等々力渓谷と同じく保育園でのお散歩ルートになっているし、父さんとも足繁く遊びに来ている場所なので、勝手知っている人に案内してもらう。神社の敷居も「ここはふんじゃダメなんだよ、こうやってまたいでね!」と教えられるほど。他にも参拝の作法などをほーさんに教えられ、母さん頭が上がりません。

この日は本堂が解放されており、靴を脱いで中へ。本堂からの景色はこれまた格別。


秋は紅葉が美しい浄真寺。ご近所にこんな素晴らしい場所があるなんて…幸せすぎる。のんびり出来ていい休日だったね。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

