記事一覧



お別れ遠足

21日(木)は保育園のお別れ遠足(8回目の遠足)、で早朝からお弁当作りを。前夜にちょっとした仕込みをしていたので気持ち的に余裕があったにも関わらず、目覚ましが鳴る4時前にはしゃきっと目覚めてしまう。普段からこんな緊張感が欲しいものだわ。

年に数回のお弁当作りだからこそ、ここぞとばかりに張り切る。いつも余り物を詰めるだけ~の母弁当とはまったく違う意気込み。

おかずが出来たら海苔巻き、おにぎり作り。食べやすく切って、詰めてー

ほーさん弁当の完成!

海苔巻き(卵焼き、桜でんぶ)、おかかとごまおにぎり、唐揚げ、つくねバーグ、きのこくん、ニンジンとブロッコリー。

きのこくん、アップ!

ミートボール(イシイの)とソーセージ、ピック代わりに揚げたパスタで串刺しに。目と口は海苔をパンチで切り抜き、マヨネーズでぺったん。白くはみ出たのは時間が経つと消える~とのことで、実際母弁当で確認したところキレイに消えていた。

昨夜野菜スープを作ったので、それと一緒にブイヨンで煮ていたニンジンとブロッコリーの芯を型抜きして沿えてみる。ブロッコリーの芯を型抜き、これなかなかいいアイディアだったな~と自画自賛。ブロッコリーの芯の使い方、当たり前だのことかしら?と思って今調べたら、クックパですぐに出てきた。汗

遠足の行き先は区内の大きな公園。徒歩では遠すぎるので往復バスを利用。バスで!ってことも嬉しかったようで、公園でも遊具遊びやみんなで自転車に乗ったりとかなり楽しんだそう。

教室の外に貼り出された遠足写真には、お友達もほーさんも笑顔がいっぱい。みんなかわいかったなぁ。

お迎えに行くといつもは「ママ、まだまってて!」とお遊びに夢中で待たされることもしばしばなのだけど、この日ばかりは顔見た瞬間に全力で走ってきて飛びつき「ママ、おべんとうばこみてみて!」と催促。「あら、軽いね!全部食べたの?おうちに帰ってから開けようね、それまで楽しみにしてるから~」と遠足の話を聞きながら帰宅後、開けてみるとほんとに空っぽ。苦手なブロッコリーもソーセージも全部食べたんだーと空っぽのお弁当箱を掲げて自慢大会。

後で聞くとお友達みんなも「お弁当全部食べた!」と自慢したらしい。みんなで競うように食べたんだろうね。お弁当&お友達効果ってほんとにすごいなーと改めて感心しながら「ほーちゃん、全部食べてえらかったね!ママ嬉しいよ~」とむぎゅーしたら、

「ママ、(おにぎりも、のりまきも、きのこさんもーと中身をすべて言って)ぜんぶおいしかったよ!おべんとうつくってくれてありがとっ♪」

だって。泣けるじゃないかー。

4時前にはしゃきんと起きたものの、その瞬間から右肩から肩甲骨に掛けて痛みが走り。寝違えたのか。イタタタ言いながらシップを貼り、堪えながらのお弁当作り。時間と共にシップが効いてきてずいぶん和らいできたけど、まだ若干の痛みが残っていた夕方。が、しかし!ほーさんのこの言葉で痛みが全部ふっとんだーヽ(`∀´)ノ

肩からちらりと見えていた肌色のシップにも素早く気付き、「あれ、どうしたのママ!かたいたいの?」と心配もしてくれてさ。泣

母さん、またがんばるよ!毎日は出来ないけどね。(;´∀`)

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

