記事一覧



進級、そしてお別れの季節

ほーさんはこの春、年少組に進級。もう保育園も4年目かぁ、ほんと早いなぁ。保育園生活もあと3年… 卒園のことを考えると今から泣けてくる。

2歳児クラスの記念写真カード作成を喜んで仰せつかり、先週なんとか完成!クラスのお友達全員の顔写真付きカードは、毎年有志の方が作成して配布してくれるもので今年で3枚目。出来栄え云々より記念に残せたことが嬉しい。

ほーさんの通う保育園では、2歳児クラス18名と1・2歳児混合クラスの2歳児さん数名が一緒になって年少さんへ進級する流れで総勢24名?となる。今在籍している2歳児クラスからはふたりのお友達が退園することになっていて、そのことを最近ほーさんに伝えたばかり。

どちらも男の子でほーさんとも仲のいいお友達だっただけに、伝えたときはきょとんとして「いなくなっちゃうの?」と聞かれたけど、3月末までは一緒に過ごすのでまだ実感もないだろう。

転園するお友達に向けて、クラスでアルバムを贈ることになり、ひとり2枚ずつハガキサイズの画用紙が配れた。この画用紙の表面を好きに使ってメッセージカードを作ってください、とのこと。

締め切り近し~ってことで早速作業開始。まずはカードをマスキングテープで縁取り。メッセージは母がママ宛に書くことにして、最近お絵描きや塗り絵にハマっているほーさんにお手伝いしてもらって作ることに。まずはお友達ふたりの絵を描いてもらう。使えそうなシールが手元になかったのでネットからフリー素材を拝借、名前部分も印刷して塗り塗りしてもらい下準備OK。最後にすべてをハサミで切り抜き、のりでぺったんこ。

母子合作のメッセージカードの完成!

ほーさんの絵がいい感じ!笑

お別れするのは淋しいけど、新しい園、新天地にもすぐに慣れて今以上に元気に楽しく過ごしてほしいな。今まで仲良くしてくれてありがとう!Bママとはこれからもちょくちょく会うけどねー

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

