記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もはや「もつ煮会」ではない。

10日(日)はきしちゃんちにお招きいただき「もつ煮会」を。もつ煮はきしちゃんの数ある得意料理の中でもとびきり美味しい!とのことで、んじゃ食べさせていただこうじゃないのー!と企画。

きしちゃんちへの訪問は、ハロウィンパーティーのこの日以来。なんと2年5ヶ月ぶり!

出迎えてくれたカメさんが大きくなってたよ。

変わらずしゃれおつなお部屋に入ると、まぁなんてことでしょう!子どもたちに用意された春色プレートが目の前に。お野菜を中心としたメニュー。ハマ家では過去に1度しか作ったことのない茶碗蒸し付きよ。

みんなが揃って早速いただきまーすヽ(`∀´)ノ

落ち着かせたところで大人ランチしましょうか~と移動してテーブルに目を落とせば、西川きよし眼でびっくり!どこですか、ここは。



もうね、何品あるの?と数える方が疲れるレベルです。きしちゃん曰く「今日は張り切ったよ!」とのことだけど、どれだけ張り切られたのでしょうか。この前のあやちゃんと同じく「楽しく用意した~」と朗らかに言っていたけど、これらのお料理たちがテーブルに並ぶまでの労力を考えると感動を超えたレベルでね。まいりました。

美味しく頂きながら、ひとり脳内反省会ですよ。「料理がんばってる♪」とか言っちゃいけない、いやここでは絶対に言えない。もちろん念のために聞いてみたレシピも左から右ですよ。横に座るsatitohちゃんから「レシピ聞いても~でしょ?」と早速するどい突っ込みが入りますが、まぁまぁそこはお約束ってことでさ♪とふたりだけの会話も。

まさに春満載!で彩りもよく考えられた食卓。「ミニトマト入れときゃなんとかなるでしょ?」(あ、ハマべんとうのことね♪)ですからね、こっちは。並べられた食器の数々にも溜息。クロスもいちいちステキで、テーブルコーデってやつも完璧。すごいね~ステキだね~を何度発したことか。あやちゃんちアゲイン。

ランチ後、それまでの青空から一転、急に暗くなってきたので「雨かな?」と窓越しから外を眺めると空が茶色い!(この時点ではその現象が濃霧煙霧と言うものだったとは知らず)すべて黄砂のせいにして、私以外の3人が襲われている花粉症談義に花を咲かせながらおやつタイムを。

あやちゃんお手製の焼き菓子も登場!(すっかり撮り忘れていたのできしちゃんのFBから拝借)
130310 きしちゃんち07

あとから「アプリコットタルトレット」と言うものだと知る。←帰宅後のハマ夫への報告も「なんかお店に売ってるような焼き菓子~」と報告。間違いではない。笑 こんなのさらっと作っちゃうあやちゃんも本当にすごいよなぁ。パンも普段からすべて手捏ねかと思いきや、「超熟食パンも大好きでいつも買ってる♪」とはこれまた意外。やっと共通点が見つけられた気がしたわ。

くにちゃんが持参した、オランダ製のキャラメルワッフルだっけか?(コーヒーのカップにフタのようにかぶせて温めると、キャラメルが溶けて柔らかい食感になるとのこと。その通りに食べてみるとなんとも美味!)や連日の31アイスも頂きお腹いっぱい。帰りにはきしちゃんの旦那さんがわざわざ買ってきてくださったたい焼きのお土産付き。出張帰りでお疲れのところお騒がせして申し訳なく…おじゃましました。

外に出ると午前中の晴天がウソのような寒さに。停めていたチャリが真っ黒に汚れていたので拭き拭きしてほーさんを乗せ、1個目の信号待ちで振り返ったらもう寝てるzzz。予定していた買い物はあきらめてそのまま帰宅。

きしちゃんは料理という得意分野をすでに形にして始動しているけど、次はあやちゃんだね!誇れるふたり(私の中では食の2大巨頭)を陰ながら応援してます!いつでも試食要員として呼んでね。


そう、忘れずに記録しておかなくては。おやつを頂いてまったりしている時にほーさんが「おしっこ~」と。よしよし2回目行きますかーと立ち上がったほーさんの姿に愕然、ソファの上でおもらししとる…Σ(゚д゚lll)ガーン

ほーさんをくにちゃんとあやちゃんにお任せして、おもらし処置を。きしちゃんのひろーいひろーい心に救われた…。母は「あぁ、なんでよりによってここでやっちゃうかなぁ…」な気持ちだったけど、ほーさんは悪いことしちゃった、な反省顔してるし強くも言えないジレンマ。きしちゃん、ごめんなさい。なんだか前回に続いて粗相の連続でさらに申し訳ない。泣

パンツマンになって、もういつから?って記憶にもないくらいおもらしをしていない(おねしょはあるよ)ので、うっかりどころかトイレに誘導するとか「おしっこは?」の声掛けすらまったく頭になく、そんなことも考えもしていなかった母。まだまだ完全じゃないんだ、ってことをきちんと頭に入れておかなくては!過信しちゃいけないなと思った出来事でした。猛省。

あとから「ママ、おもらししちゃってごめんなさい…」と言われ、「大丈夫だよ、今度からおしっこしたい!と思ったら我慢せず、すぐに行くようにしなくちゃね♪」と言いながら胸が詰まってしまったよ。母も一緒に成長中。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。