記事一覧

スポンサーサイト


対照的過ぎるふたり

保育園から帰宅後のほーさんに、ハマ夫が「調子はどう?」と体調面を気にして問うと「ちょうしにのってないよ!」と必ず言う。ほーさんの頭の中には「調子に乗ってるとバチが当たる」というトーマスの曲「じこはおこるさ」のフレーズがいつも頭にあるようだ。


最近なぜか料理するのが楽しくなってきてるのだけど、私としたことがどうしたことかしらん。レシピ通りに作ったつもりなのに、なぜ?な仕上がりになることもまぁあるけど、「ふたりの腹を満たす」使命に燃えている(←ちと大げさか。)今日この頃。

クックパの1ヶ月お試しの有料サービスを体験し、なかなかよかったのでそのまんま有料会員になってしまったとゆーね。思うつぼじゃないか。けどこれがなかなかよくてね、私のように料理に対しての引き出しを持っていない人にとっては、かなり有効なサービスではないかと思う。おすすめ献立なんかもその通りにしなくても、ちょっとしたヒントをもらえるというか。何より食材検索して人気のレシピ順に表示されるのが嬉しい!ってクックパからいくらももらってないけどね。月々294円はアリ!です、ワタクシにとって。


先々週と先週末はハマ夫がバイクで泥遊びしていた(仕事だっけか?)ので、ほーさんとふたりDay。

勝手知った等々力渓谷にほーさんのナビでお散歩へ行き、

貸切状態の日本庭園で思い存分にラン。そしてちょっと休憩。

その後、自由が丘でランチ。

英語終わりでパンを買いに行き、ちょこっと母さんの買い物に付き合ってもらったり。帰宅後はふたりでぐた~っとお昼寝。平和だぁ。


タイトル通り、ハマ家のふたりが対象的過ぎて。見事に「ここまで違うか?」と思うほど両極端なふたり。「片付けられない人(ハマ夫)」と「几帳面に片付ける人(ほーさん)」と細かく言えば色々あるけど、特にハマ家の女子(あ、ワタクシのことね♪)の扱いが普段から違い過ぎて笑える。

Example.1 爪をキレイにした。
ハマ夫、ネイルケアに行ったのを知っているのに帰宅後も知らんぷり。
ほーさん、母の爪を見るなり「うわぁ、ママのつめ、ぴっかぴかでキレイ!かわいい~」と頬ずりしながら超にっこにこ。ジェルを外すと「ピンクがなくなったね…」と若干しょんぼり気味に言う。

Example.2 髪の毛を切った。
ハマ夫、髪を切りに行ったのを知っているのに帰宅後も知らんぷり。
ほーさん、母を見るなり「ママ、かみきったねー!かわいい~♪」とすでに身に付けた社交辞令でにっこにこ。

Example.3 新しいコートを着てみた。
ハマ夫、ノーリア。
ほーさん、「あれ?それあたらしいおようふく?ダダにかってもらったの?」ときょとん顔。「そう、新しいコート。お仕事したからママが自分で買ったの♪」に対し「ごほうびだねっ♪」とにこやかに。

Example.4 作った料理に対して「どう?」と聞いた返事
ハマ夫、「うん、食べられるよ。オレはこれで充分だよ。」微妙すぎるだろ…
ほーさん、「ママのつくったごはん、おいしーーー♪♪♪」ってそれ納豆ご飯なんだけど。しかもご飯炊いたのハマ夫だし。苦笑

とまぁあげればきりがないくらい、ハマ女子に対する扱いに違いがあってね。だからって別にハマ夫に「もっとマメになってくれよ!」と愚痴を言いたいわけでもなければ不満を持ってるってことでもなく。逆にそうされるとキモチ悪いし…(年に1度くらい褒めてくれる程度でいい。)普段からあげられ慣れてないせいか、ほーさんからの甘い言葉の方にとまどうことも多くてね。3歳の我が子にドキっとさせられるというか。その都度「なんて優しいのー♪」と嬉しく思うのは確かだけど。笑

昨日の夕方もほーさんと母が帰宅後、入れ違いで買出しに出掛けたハマ夫の背中越しに「あぁ、○○も買ってきてー!あー話の途中でもう行っちゃった…」と(わざと)しょんぼりして言ったら、その姿を見たほーさんがとことこっとやってきて「ママ、だいじょうぶだよ。○○○(名前)がきいてあげるから♪(と肩に手を乗せて) ダダ、ダメだよね、おはなしはちゃんとさいごまできかなくちゃねー!ダダにいっておくからねヽ(*`Д´)ノ」って。笑

下げて上げられ、でちょうどいいトライアングルなんだろうな。結果、いいお話。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

