記事一覧

スポンサーサイト


地図オタク、いろいろ。

トーマスで遊んだ後は、お決まりの地図パズル。

「ほっかいどーは、あそびにいった“どうぶつえん”があるんだよね~」(←実際、2歳半で旭山動物園に行った記憶はどうもないらしい。)や「みやぎけんに、ゆきあそびにいったよね~」「とうきょうとは、ちっちゃいよねー」など言いながらピースをはめ込んでいくほーさん。

遊びに行った想い出やいろんな記憶と都道府県を結びつけて覚えるのって、まさに『知育』っぽくていいよな~と思う反面、「○○けんと言えば何?」的なことを聞かれ、即答できずに固まる母さん。「いいよ、ダダにきくから~♪」とか言われるのも時間の問題だろう。(ノД`)

そして同梱されたチラシの商品案内に載っている、同じシリーズの世界地図パズルを指差して「つぎはこれかって~♪」と毎回言われていて。「日本を全部言えるようになったらね~」とごまかしているが、興味あることには応じてあげた方がいいのか?欲しいと言えば何でも買い与えるのも考えものだしなぁ。

2/17(日)まりちゃんの出産お見舞いに行った帰り、東急渋谷駅にて。

この日も撮鉄と呼ばれる方々が、私たちが乗る車両を撮りまくっていた。珍しいのかな、もうすぐ無くなる車両だったのかな。

副都心線と直結して利便性が上がると言われているけど、銀座線への乗り換えはどうなるのだろう。地下5Fから地上3Fの銀座線のホームまでかなり遠くなるような気が。ま、2ヶ月に1度使うか~くらいだし、利用する際は今のところ単身だから別にいいけど。

まっちも行ってかなり楽しんだと言う、「デザインあ展」。ほーさん連れて行きたいな~

写真はオリジナルで作ってもらった、ひらがなプレートの「あ」。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

