記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13 蔵王で樹氷見物&雪遊び2


『旅の想い出綴り-栃木・那須、宮城山形・蔵王への旅(13/02/08~10)』


那須を出てまもなくほーさんがzzz。その間に北へ向かってひた走り、宮城蔵王にある保養所についたのは18時過ぎ。ホテルは思っていたよりも大きく部屋も広い。宿泊プランには夕食がついていないので、途中で立ち寄ったコンビニで買ってきたもので簡単にすます。

宮城の遠刈田温泉にあるこちらのホテル。勝手に古いイメージを持っていたのだけど、外観、部屋、設備すべてとてもキレイで大満足。夜はほーさんの相手をハマ夫にお願いして、ゆーっくり温泉(源泉掛け流し)へ。平日ってこともあり貸し切り!その後マッサージも。あぁ極楽。
9日(土) 2日目
バイキングの朝食後、ウエアに着替えて9時にホテルを出発。

いいお天気!

今日は樹氷見学する日。ハマ夫が事前に樹氷が見られる場所を調べていて「山形蔵王温泉スキー場に高速(山形道)を使って行くよ!」と言う。ここからはどうも距離があるらしい。蔵王は宮城と山形の両県南部の県境に位置しており非常に広い、ってことを初めて知る。

宮城蔵王に宿泊するので樹氷もこの辺りで~と探すも、近くのすみかわスノーパークで行っている「樹氷観賞ツアー」はすでに予約でいっぱい。暖房付乗用雪上車に乗って~にかなり魅了を感じたけどしょうがないね。

10時過ぎに到着、準備をしていざ雪山へ。

早速、非圧雪な場所に入り込こんでしばし遊ぶ。体半分埋まっても喜んでる。笑

プチ雪像コーナー。

樹氷見学ポイントとなる山頂まで行くロープウェイのチケットを購入。往復運賃大人2,500円と、ハマ夫は滑って下りるので片道1,400円。3歳児は無料。

混んでいて結構な待ち時間あり。

蔵王ロープウェイ山麓線と山頂線を乗り継いで山頂まで。ロープウェイに乗ってまもなく、眼下に白い景色が広がる。スノーボードをしていた時は毎回見慣れた景色だったけど、もうかれこれ5年?くらいやっていないので久しぶりの景色がとても新鮮だった。


山頂に到着。早速外に出て樹氷ウォッチングー!とウキウキした気分に反して、外は猛吹雪。笑 下のゲレンデはピーカンに晴れているし、山頂でも青空の下、絵に描いたような鮮やかな樹氷を拝めるものと思っていたのに…。過去にスノーボードを多少やっていて、雪山の上と下の天候差は自身の体を持って充分理解していたはずなのに、なんという知識レベルなんだよ、おい!と自分に突っ込む。ハマ夫からも「えぇ、青空の下で見られると思ってたの?今の時期はこんなもんだよ~」と言われ返す言葉がない。

吹雪いている状況に、若干軽装気味で来られている方々やご年配の方は「ムリムリ、もう下りよー!」「中に入ろー!」と樹氷見物どころではない様子。まさかこんな感じとは!だよね。こちらはしっかり防寒対策しているので寒さは気にならず、吹雪の中へ。

スノーモンスター!

容赦なく吹く風に「めがあけられないよー!」と泣き出したほーさん。ハマ夫のゴーグルを付けるとすぐに立ち直る。笑



幸福の鐘をふたりで鳴らす。

風も強いし、もういいよね~笑 ってことで、レストランに入り暖を取る。下りはハマ夫と別れてほーさんとふたりでロープウェイ下山。

乗り継ぎ場からの景色。


パンフレットでよく見られる青い空をバックに~な樹氷が拝められるのは年に2~3回あるかどうからしいし、ハマ夫曰く「(天候的に)トップシーズンは厳しいけど、春先になったら青空率は高くなると思うよ。」とのことなので、機会があればその時期にまた来たいなぁ。スノーモンスター度合いはやっぱり今がイチバン!ってことで、この時期に来られたことは貴重だったかな。

先に到着していたハマ夫と合流し、少しだけ雪遊びをして駐車場へ。車が走り出してすぐにほーさんzzz。ホテルのパンフレットで案内があった「みちのく杜の湖畔公園 かまくらまつり」という催しに、ちょうど帰り道だし行ってみよう!となり、閉園時間ギリギリに滑り込むもほーさんまったく起きず(服を着替えさせても抱き上げても目を開けない。)有料の駐車場で休憩しただけとなる。車中で大人はしばしのコーヒータイム。

遠刈田温泉に戻り、今夜の晩ご飯処をあれこれ偵察しながらホテル着。

ロビーにて地図オタクが現在地確認。「みやぎけん、ざおう!いま、ここにいるんだよね~」

地図パズルで予習した成果あり、だね!笑

部屋でごろごろくつろいだ後、またお出掛け。今夜は「ZAO BOO」というハンバーガーやさんへ。

店内はログハウス風。

ほーさんはライス付きのハンバーグプレート、ハマ夫婦は種類の違うハンバーガーを。

お肉はもちろん、挟まれた野菜が新鮮で美味しかった!ハンバーグ好きのほーさんもぱくぱく完食。

ホテルに戻ってフィギュア四大陸選手権、女子ショートを観戦。真央ちゃんの結果が気になってしょうがなく、先にネットで順位を確認、安心して気持ちよく観賞。

今夜は3連休初日で宿泊客が多いという情報を耳にしていたので、部屋のお風呂に入りその後軽く温泉へ。そして昨夜のうちに予約していたマッサージに行き解きほぐされる。昨日は40分、今日は60分。連日で贅沢だわ~


3日目につづく。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。