記事一覧

スポンサーサイト


手作りクッキーでバレンタイン

今年のバレンタインは、まりちゃんの長男くんが誕生した記念すべき日。バレンタインボーイってことで誕生日も覚えてもらいやすいし、チョコもたくさんもらえるんじゃないかな。確実に男前だろうしね!まりちゃん、おつかれさま、本当におめでとう!!明日会えるのが楽しみ!


ハマ家のバレンタイン話。チョコがまーだ苦手なほーさんのために母の手作りクッキーを贈ることに。普段お菓子作りなんぞしない母なので、たかがクッキー作りとは言えこれはかなりスペシャルなこと。クッキー作り自体、過去に1、2度あるかないかだし。(;´Д`)ノ

人生初の型抜きクッキーを作るために、粉と一緒に型も数個ぽちってレシピも用意、前日からイメトレまでして準備OK。

さーて当日は朝4時起きして作業開始。生地を冷蔵庫で寝かせてる間にお弁当作り、洗い物を片付け、洗濯物を干し…と忙しく動き回りながらピポット運動。

とここまで順調だった(と思っていた)のに、いざ型抜き!ってところで悪戦苦闘。生地が柔かすぎて型がうまく抜けない… レシピには「作業時間45分」と書いてあるのに、この型抜きだけでざっと1時間は掛かってる。今さら上手な型抜き方法とか調べる時間もなく焦る。もうしょうがないので、型を抜いた余りの生地を逆に剥がしてシートの上に型抜き部分をそのまま残し(←荒業?)、そのままオーブンへ。

クオカの「くりかえし使えるオーブンシート」の上で型抜きしててよかった~私ってば天才!とこの苦境の中でも超前向きな私。超初心者が言うのはなんだけど、これ買って正解。すっごくよかった。

すったもんだでなんとか出来上がった型抜きクッキー。

2回焼いたけど最初は焼きすぎ、2回目はまばらな仕上がりに。型抜きに失敗してまた丸めて伸ばしてーをやっているせいで、ひびのような線が入っているのもあるし。味ももちろん微妙。苦笑

なのに起きてきたほーさんは焼き立てをムシャムシャと数枚食べて「クッキーおいしいねっ♪」とにこやかに言ってくれた。母さん泣ける。ってこれでいいのか?

「あ、くるまだ!」「これはおはな、これはぞうさんだね♪」と嬉しい反応。

その反面ハマ夫は「え、何かの形なんだ?まったくわかんなかったー」と。しょんぼりだよ、まったく。

通勤中まじめに「なぜ、どこで失敗したのか?」を考えたところ、バターの溶かし方に問題があったように思われる。「バターをクリーム状にする」と書いてあったのに、レンジで液状にしてしまってたし。そもそも基本から間違っていた。このせいで完全に風味もなくなっていたわけで。思えば柔らかすぎたのもいろんな要因あるんだろうなぁ。たかがクッキー、されどクッキー、侮れませんな。甘くみすぎてました。クッキーのレシピ検索中に「型抜きしやすい」ってのがよく出てきたけど、こういうことだったのね…と今さらながらに納得。

型抜き最中は「もーやらない!」と思っていたけど、あまりの不出来にリベンジしたくなり早速レシピ検索。もちろん「型抜きしやすい、簡単」がキーワード。メラメラするぜ。

ハマ夫へは「ちゃんとしたもの」を渡したかったので、グラマシーニューヨークのこれを。

マディソンパーティーだって。すごいな、これ。全部チョコ。笑

裏はこんな感じ。下はコーン。

ハマ夫がせっせと食べていても、ほーさんは見向きもしない。チョコにはやっぱり興味がないみたい。これがショートケーキだったらこうはいかないけどね。笑

そして今年も送られてきたチカちゃんからのワンコチョコバームクーヘン。ハマ夫とほーさんにメッセージ入りで2個届く。

写真撮ってたらチューしてきた!

そしてすぐに「おくち、ふいて~」ってどんだけチョコ嫌いなんだよ。

晩ご飯も少し凝ったものを♪とも思ったけど、ハマ夫の「普通でいいよ」にお応えして普通に。求められないってラクでいいわ~ヽ(`∀´)ノ ちなみにメニューは青椒肉絲、切り干し大根の煮物、お味噌汁、と前夜の残りのポテトサラダ。至って地味。

メラメラするので、型抜きクッキーのリベンジしようと思っとります。調子に乗ってブログのカテゴリーに「nattohのお菓子作り」ってのを追加するかも。笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

