記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆まきの準備

1月の身体測定では身長99.2センチ、体重16.4キロと。もうすぐ1メートルかぁ。がっちり系なので服のサイズは110サイズでちょうどいい感じ。←パンツは裾を折るけども。靴は17センチ。そろそろ17.5を買おうかな、とほーさん靴担当のハマ夫が言ってた気がする。


ちょうど今、ほーさんは箸が転がってもおかしいお年頃のようで。ひとりでしまじろうの教材を読みながら「このしまじろう、おかしい~」とケラケラ笑いが止まらず、ご飯中も何事かがツボにはまりひとり笑い出して止まらず~なことが多く。そういう時に話しかけるとさらに笑い出す感じ。ハマ夫婦もつられて3人で笑っている状態。ま、楽しそうだからいっか。


「きょうは“おにさんのおめん”つくったんだ~!」「きょうのおさんぽは△△ちゃんと、おててつないでいったんだよ~」と報告を受けたので「今日も楽しく過ごせてよかったね!ママも保育園行きたいなぁ~」と言ったら、

「だーめ、ほいくえんはこどもがいくところ。ママはおとなでしょ?でんしゃにのって、お・し・ご・と!にいかなくちゃでしょ♪わかった?わがままいっちゃ、だーめ!」

と優しく諭された。


保育園でもお面を作ったり季節行事の話題をしているのだろう、その影響もあり節分の豆まきシミュレーションに余念がないほーさん。昨夜も「ねぇ、ママ。まめまきごっこしよっか?」と誘われたので、軽く「いいよー」と答えたら、

「んじゃ、○○○(名前)が“おに”ね。ママは“まめ”になってくれる?」

豆って… 結構難しいぞ。


今年の恵方巻きは買ってきたもので済ませようと思っていたのだけど、「こうやってかぶかぶかぶって、たべるんだよね~♪」と張り切っているし、作るとするかなぁ。楽しみにされちゃーがんばるしかないでしょ~。

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。