記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまでも広がる好奇心

今朝、服を着替えて早々に保育園に出掛ける準備を終えたほーさん。まだ時間があると思ったのか、「"わお!"みてもいい?」と録画している番組を見てもいいか?と聞いてきたので「保育園から帰ってから見ようね!」と言うと素直に「はーい!」と応じる。その後、毎朝見ているEテレのシャキーンの中で、魚が出てきたのを見て「おさかなのDVDみてもいい?てっぽううお(鉄砲魚)がみたいんだけど。」とまた。「保育園から~」と同じように答えたら、小さな声で「はーい。」、そして「ほーちゃんのかなしいキモチもわかってよね。」とつぶやいたほーさん。これにはハマ夫と一緒に吹き出して笑ってしまった。

「しまじろうのわお!」この番組が本当に大好きで、毎週月曜日を楽しみにしているほーさん。7時半からの番組なので毎週録画していて保育園から帰宅後に見るのがお決まり。日曜日になると「あした、わお!だよね?」と言い出し、月曜日の朝は「きょう、ほいくえんからかえってきたら“みみりんのおともだち”(←わお!内でやっている、しまじろうアニメの予告タイトル)みるんだよね~」と言いながら張り切って保育園に行く。

中旬くらいになると「しまじろうのきた?とどいた?」とこどもちゃれんじの今月号、教材と本はまだ届かないのか?と聞いてくる。「毎月25日くらいに届くからもうすぐだよ!」と答えるが、毎回どんだけ楽しみにしてんだ?と思う。もちろん来期も更新して契約済み。また1年間お世話になります。

最近「おかし」と言うものに目覚めてきたほーさん。ほーさんの好きなお菓子はクッキー、ビスケット類。反対に苦手なものはチョコレート。チョコが少しでも入っていると絶対に食べないし、たまたま食べてしまったパンの中に入っていたチョコクリームもその部分だけキレイに残して食べるほど。そういや飴もまだ興味がない様子。

その苦手なチョコのことをほーさんは「きたないの(汚いモノ)」と言う。ハマ夫とふたりで自由が丘までお散歩に出掛けたとある日、甘党のハマ夫が自分用に買ったチョコバナナクレープを我が物顔で取り上げて(浅野屋で買ったパンがあるのに見向きもせず)「ねぇダダ、このきたないのとって!」とチョコの部分をハマ夫に食べさせ、キレイに削られた残りの部分を満足げに平らげたらしい。

チョコチップ状のものでも絶対に食べないし、「きたないのはママがたべてー」とか言うしね。レーズンパンのレーズンは先にそこだけほじくって食べたりするのにな。まぁどうせいつかは食べるようになるだろうけど、いつまで「きたないの」呼ばわりが続くのかね。

「何かやらなくちゃ、どうにかしなくちゃ」とは日々思ってはいるのだけど、重い腰が上がらずなかなか実行に移せない母を尻目に、好奇心や興味の幅がどこまでも広がっていくほーさん。ほんの少しでいいから、そのみなぎるエネルギーを分けてほしい・・・と思うほど。

新婚旅行先のスペインの本屋さんで買った世界地図(スペインが真ん中)のポスターをソファ脇に置いていて。それを眺めては「○○○(なまえ)のすんでいるのは、どこ?」と言うので、「ここだよ、日本の東京ってところに住んでいるんだよ。」と答えたら「へぇ~。にほんかぁ。ちいさいね。」と。笑 その小さな日本を眺めながら「すいぞくかんはどことどこにあるの?」など、場所や距離に関する質問をよくするようになったほーさん。

と言うわけで、地図に興味ありパズルも大好きなほーさん向けにこちらを購入。

くもんの日本地図パズルくもんの日本地図パズル
(2011/11/17)
くもん出版

商品詳細を見る

予想通り大喜びで、昨夜も立体パズルに興じていた。

なぜかいつも最初に九州を組み立てるほーさん。そして全部完成すると「○○じぃじと△△ばぁばはここ、おおいたけん。チカばぁばはここ、ふくおかけんにすんでいるんだよね~。とうきょうからだと、ひこうきでいかなくちゃね~」と言っていた。

ほーさんと母のほのぼの会話。

ほ「ねぇ、ママ。おしょうがつはいつまで?」
母「保育園でお餅つきしたでしょ?お正月はそのくらいまでなんだよ。」←超アバウト。

とカレンダーを見ながら、「1月ももう21日かぁ、早いね~。」とつぶやいた母に、

ほ「1がつははやいの?」
母「そう、1月は早く過ぎるように感じるよね~ってこと。1月は“く”、2月は“げる”、3月は“る”って言うんだよ~」
ほ「1がつは・・・(母の言ったことを復唱)・・・“さる”?さる(猿)じゃないよ~笑」

と言うので、もう1度「1月は~」とふたりで復唱。

母「そう!じゃあ、4月は?」
「4がつは~“あわせ”!」
母「じゃあ、5月は?」
「5がつは~“ほうび”!」
母「そっか、ごほうびかーー!いいね、いいね!早く5月になるといいね!」

とほーさんのかわいい発想に胸アツだった母。子がこんなかわいい発想している横で「5月は~“りら”・・・」としか頭ん中に出てこなかった母、ほんとどうしようもないな。泣

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。