記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスな3連休

クリスマスの連休前の21日(金)は冬至ってことで「柚子風呂」を。初めての柚子風呂に最初は喜んでいたらしいけど、途中から「かゆい、かゆいー」と言い出したらしく、拭き係で呼ばれた母はその体を見てびっくり。痒いから掻くせいもあり、特にお腹が真っ赤っか。

お風呂上りに毎晩塗っているクリームをいつも以上に全身に塗り込むと、ほーさんも痒いと言わなくなったのでひと安心。すぐに赤みも落ち着いてよかったぁ。ネットで見ると「輪切りにして(入れて)も可」と書いていたので、より多く果汁を感じた方が効果あるかも♪と半分に切って用意していたのだけど・・・そのまま柚子を浮かしておくだけでよかったかもなぁ。ほーさんのお肌に柚子果汁は刺激が強すぎたみたい。ハマ夫は全然大丈夫らしかったけど。


クリスマスの3連休ってことでキモチも盛り上がる。年賀状も一気に仕上げていろいろ片付けるぞー!と意気込んでいたのに、年賀状の印刷すら出来ず今年はかなり出遅れ。元旦着はムリかなぁ・・・

朝から大雨で肌寒かった22日(土)は英語教室のクリスマス会。いつものレッスンを早めに切り上げ、懇親を兼ねた簡単な催しを。クリスマスの仮装をしてきてもいいですよ~と言われていたので、ほーさんは昨年買っていたサンタトナカイ帽子を被って参加。(この日の朝、今日はこれ被っていこー!と渡したら、ものすごく気に入って結局3連休中、外でもうちの中でもずっと被っていた。笑)赤のサンタ衣装を着てる子もいたり、みんなかわいかったなぁ。そして最後にお菓子配りタイム。

「お菓子交換をする」とは言われていなかったけど、1名欠席で出席5名のお母さんみんなが同じように何種かのおかしを詰めたラッピング袋を用意していて・・・それを子どもたちがお友達と交換しあう。ひとりのお母さんが「帰りは軽くなるからよかったーと思っていたのに、逆に増えた~!笑」と。確かに確かに。笑 「用意しておいてよかったぁ・・・」と心から思ったわ、母さん。笑


23日(日)はくりりおちゃん、ひろふぅちゃんとランチ。仕事で来れなかったかおちゃんは残念だったね。気分はクリスマス会合。男子ひとりのほーさんはこの日もサンナトナカイ帽。りおちゃんが会うなり、ほーさんのほっぺをなでなでして「微笑ましい光景だわねぇ」と思っていたら、ほっぺに手を添えたまま顔を近づけてお口にチュー!でご挨拶。そしてそれを慣れた風にさらりとしているほーさんにもびっくりよぉ、母さん!!母の心を察してか「ももちゃんからもいつもされるよ♪」ってそんなことさらりと言わないでくれますかー?

男子だし「する側」だと問題ありだけど、受ける側だからまぁいっか。(←っていいのか?笑) ハマ夫に言ったら「まぁモテる方がいいじゃない~」と。苦笑

ランチ場所は上野毛の「ルーポリック」。保育園のお隣のクラスがこちらで懇親会をしたという情報を得て、「いいね、いいね、行ってみたいよねーパンケーキのお店!」と話が盛り上がり、年内に実現。(かおりちゃんは残念だったけど。)

行ってみたところ(HPのイメージを頭に大きく抱いていたこともあり、多少のギャップはありつつも)通された離れのキッズスペースは広々としていて快適。離れの民家な感じで落ち着いた雰囲気。


普段はギャラリースペースとしても貸し出されているみたい。ちなみに今回はキッズスペースとして貸切だったけど、料金加担はなく支払いは飲食した料金のみ。これはかなりありがたいサービスだよなぁ。早速次の予定も持ち上がる。

子どもたちを遊ばせながら、母たちは食べて話して~の貴重な時間。ほんとに年越す前に集えてよかった!かおりちゃんはほんとに残念だったけどね、しつこいけどさ。

その後、ひろふぅちゃんにお付き合いしてもらってライズ→玉高へ。目的のモノも買えて、帰りはケンタッキーを持ち帰り。時期的に通常メニューのチキンが買えなかったのは残念だけど、お互いの夫土産が出来てよかったよね。ひろちゃん、最後までありがとー

くりちゃん一家のプチ宿泊土産でもらった、N700系新幹線のトミカ、これ持っていたモノとは違うタイプでほーさん大喜び。うちに帰って3台並べてニヤニヤしてたわ。ありがとね♪


24日(月)のクリスマスイヴは3年連続でうちクリスマス。毎年この時期が一番忙しくなるハマ夫の仕事都合により、クリスマスに家族でお出掛け~は出来ないのだけど、のんびり出来るしちょっと頑張って料理するにはもってこいな時期でもあるな、と思ったり。

朝からゆっくり過ごしてお昼から生活用品と足りない食材の買出しに行き、それからクリスマスケーキも買いに。予約しなくちゃーと思っていたらその期限もすっかり過ぎ、今年は当日買いに行くことに。意外と在庫あるのでショートケーキなら予約しなくてもいいかも。

「頑張って料理作るのにはもってこい~」と言いつつ、ディナーのメニューは今年もパエリア、3年連続。しかもパルシステムのセット(シーフード類とソースが付いている)使用。


さすがに3回も作ったら手順覚えてなかなかうまく出来るようになったぜ。ハマ夫からは「次からはパルじゃなくて、もう普通に出来るんじゃない?」と良いのか悪いのか?な言葉も。そーだよね、来年はイチからチャレンジしてみるわ。

ま、代わり映えしない食卓でもふたりがもりもり食べてくれて、ほーさんがいつもよりちょっと手を加えて作ってみたコーンスープをかぶがぶ飲みながら「ママのつくったごはんとスープ、おいしーヽ(`∀´)ノ」とにこにこ顔で喜んでくれたことがものすごーく嬉しかったなぁ。料理作るのってほんとに苦手だけど、このひと言で頑張れるよな~単純だけど。泣

食事後、部屋で遊んでいたほーさん。するとそこにドアをコンコンとノックする音が。「コンコンっておとがしたね?ダレだろ、サンタさんかな?」と母に尋ねつつも飛び跳ねるように走ってドアを開けに行ったほーさん。ドアを開けたら、今年も白いお髭のサンタさんが!ほーさん、一瞬固まるも「サンタさんだ!」とひと言。

(バレないようにと今年は「しゃべるな!」と母から言われていた)サンタさんが無言でプレゼントの箱を渡すと「ありがと♪」と受け取り、サンタさんが手を振って出て行くときは「ばいばーい!」とほーさん。そして「サンタさん、すぐにいっちゃったねー。おじいさんみたいだったねー」って。とりあえずはバレていないようだ。笑

(母さんからの)プレゼントは、まだまだ熱が冷めることがないトーマスグッツを。

トミカ トーマス すいすいレールロード トーマス&クランキートミカ トーマス すいすいレールロード トーマス&クランキー
(2012/12/06)
タカラトミー

商品詳細を見る

ちょうどクリスマスに合わせての発売ってことで数ヶ月前から予約注文していた品。ほーさん、箱から開けてすぐにレールを繋げて遊びだす。(着替えから戻ってきた)ハマ夫は単一電池が必要と知り、コンビニに走る。どんだけ息子思いなんだよ!笑

今朝もレールの箱を抱えて持ってきて、おはようの前に「レールしてもいい?」と聞いてくるほど。「今日は保育園だから、帰ってきてからね♪」と言うと「はいっ!」と素直。最近、「はーい!」ではなく短く言う「はいっ!」がブーム。

お風呂上りにお約束のクリスマスケーキを。ほーさんの大好きなイチゴのショートケーキ、今年もタカギで。

ろうそくの火を吹いて消して、切り分けた途端食べだす。クリーム&チョコ類は苦手っぽいのに生クリームは大好きみたいで、前は食べなかったイチゴも今では食べられるようになり、ケーキと一緒にムシャムシャ。「のこりはあしたたべようね~」だって。嬉しそうな顔見てるだけで幸せだわ。

ハマ夫からのプレゼントは調達が遅れて明日以降の着、とのこと。またサンタさんが登場するのかな。笑

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。