記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07 大阪旅行の想い出


『旅の想い出綴り-大阪(07/7/7~7/8)』


今回は大阪まで往復、車で!な旅。(私がいつものことながら無理やり旅にしてしまったというか。笑)ハマ夫号にバイクの専用キャリアーをつけることになり、その施工工場が大阪(大東市)にしかなく、前々から「夏前には車で大阪行きだね~」と言ってたのですが、この時期にあいなり。ハマ夫とは車でいろーいろ出掛けてるけど、走行距離でいうと今回が一番かな。時間的には制限されたけど、ハマ夫と行く「1泊2日で車移動往復1000キロオーバーな旅」楽しんできました~ヽ(`∀´)ノ
早朝6時ちょっと前に自宅を出発。目的地の大東市までカーナビをセットすると到着時間は13時過ぎと表示。途中別ルートで行くとしても約6時間半?がんばりますか。(;´∀`)アハハ

東名東京ICから入り途中、浜名湖SA(うなぎ食べる~!と張り切るも、開店時間前で食べれず)、大津PAで休憩。京都南ICで降りて下道を走り、途中通りがかりのご飯やさんで食事して無事に大東市某工場に到着。ハマ夫はお店の方と談笑しながら、車がどんな風に改造されるのか(というとヤン車か?と間違えられそうですが。笑)ワクワクしてる様子。私はハマ夫のワクワクぶりを冷めた目で見学。私はその間ヒマだろうからと持参した本を読み、それでもまだまだ時間が掛かりそうなので、ご近所にあるアウトレットモールに行って時間潰し。無事に手を加えて立派になった?ハマ号で迎えにきてもらい、とりあえずはホテルに向かう。

宿泊したホテルは、心斎橋のど真ん中にあるという「ホテルトラスティ心斎橋」。HPで確認してたとおりキレイで雰囲気のいいホテルでした。部屋は決して広くはなかったけど素泊まりするには十分なくらい。ここのところ贅沢なお宿が続いてたので、ハマ夫も(口にはしないけど)さぞ「また勝手にハイクラスお宿を予約するんじゃないのか・・・」と心配したことでしょうが、今回は安心したようですね。あはは。

お部屋に荷物を置いてホテル前にあるpatagoniaへ。ハマ夫はシャツ、私はTシャツを購入した後、( ゚Д゚)ウマーなお好み焼きやさんを探しに夜の心斎橋の街へ繰り出す。2年半住んでた懐かしい大阪の街。約8年ぶりの大阪だったので、店舗も様変わりしててそれじゃなくても方向オンチな私は右も左もわからず。(;´∀`) ハマ夫には「美味しいお好み焼きやさんに連れていくからね~♪」と豪語してたにも関わらずこっちじゃない、あっちかも?と右往左往。まったく記憶も甦らないし、探すだけムダかなぁと断念し心斎橋筋を通りがかりに見つけた「桃太郎」というお店(生野お好み焼桃太郎とは別の店)に入り、なんとか落ち着く。笑

頼んだのは「モダン焼きミックス」(写真)と「桃太郎スペシャル」。

どっちもお好み焼きのモダン、それもうどんで似たようなものになってしまう。ハマ夫が頼んだコーラはグラスに入った炭酸が抜けたあま~いもので。となりの席の人は瓶で出てきてたので、なんだかちょっぴりやるせなす。苦笑 美味しかったけどお好みソースで胃もたれし、ホテルに戻ってもかなりの水分を欲す。


雨予報が晴れマークに変わった翌8日。9時半にチェックアウトして一路、天保山方面へ。時間的にも丸1日は遊べないし、ベタですが天保山の海遊館と大観覧車デートをしようかと。んん~大阪在住してたときに、行ったような気もするけど・・・(遠い目)何よりハマ夫と来たかったしね。朝早かったので駐車場にもスムーズに入れてさっそく館内へ。

海遊館と先を急ぐハマ夫。

チケット購入して最初はかなり混みあったけど、途中からはハマ夫の魚うんちく(音声ガイド要らず)を聞きながらゆっくりと見物。

生きた化石、ピラルク。目が凸すぎる・・・

ピラルク目元アップ!

ギャー!マンタ(オニイトマキエイ)が口あけて迫ってくるーーー!

巨大マグロを撮りたくて、ずーっと狙ってるけどヤツの速さになかなか思うように撮れず。

あっ、キター!

またダメだ。ヽ(´Д`;)ノ

海遊館ではしゃいだ後は、マーケットプレイス内にあるイタリアンレストランで昼食。サラダ、パスタ、ピザとドリンクのついたペアセットを注文。

*ナスとベーコンのトマトスパゲティー*

*きのこのピザ*

お腹一杯になったところで、大観覧車へ。観覧車内に空調が効いて涼しく快適なのをえらく喜ぶハマ夫。「オレこれならずーっと乗っておける。ここにパソコン持ってきて仕事してもイイヽ(`∀´)ノ」ってアナタね・・・(;´Д`)ノ

「淡路島はさすがに見えないね~」「夜景はキレイだろうね~」なんて言いながら1周を大いに楽しむ。

この時点で13時過ぎ。どーする?このままゆっくり帰る?って話から、これまたベタですが大阪城でも見に行くか~ってことになり。笑 ハマ夫は修学旅行で来たらしいけど私は始めて。城内をハマ夫ガイドによる「大阪冬の陣、夏の陣」、「武将 真田幸村」の話などなどを聞きながらぷら~りと見学。

駐車場に戻って、さて帰るか~と出発したのが15時45分。帰りも行きのリベンジで浜名湖SAに立ち寄り、念願だったうなぎを頂く。一足お先に丑の日を堪能。ヽ(`∀´)ノ

私は「うな重ご膳」(写真)、ハマ夫は「う(鰻)雑炊」。

食べる途中、目で変えてくれと訴え、う雑炊をサラサラと頂く。美味しかったです~

帰りは渋滞に遭いつつも、ハマ夫1人運転で無事22時過ぎに到着。お疲れだったね~ハマ夫!。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨーガンバッタ 私はDVD鑑賞したりして有意義な時間がすごせました(・∀・)♬♬

今回、USJに行こうかとチラリと考えてもみたけど、いくら体力のある2人でもさすがにムリであろうと断念。笑 USJは一度行って見たいと思ってるので時間があるときにゆっくり訪れたいです。大阪はほんと人情の街~って感じでしたね。特にホテルの駐車場案内のおじさん、とっても面白くてこちらが恐縮するほどいい方でした。あんな風に接されると、やっぱりキモチいいしヤな気分になる人はいないでしょうね。


それにしてもー今回は車で移動してたんで、かなりわかりやすかったんですが・・・大阪って、ウィンカー壊れてる車が多いですよね。(;´∀`)アハハ~


*おまけ*
日程を考えると神戸の友、K嬢には会えないだろうなぁ~とあらかじめのレンラクはせず、8日になって「今、大阪に来てるよ~!」のメールを送信。

K嬢からのレス来てびつくり!なんとK嬢も旦那さんと心斎橋のお隣の駅、四ツ橋に土曜日から前泊して今から「よしもと」(K嬢のマイブーム)を見に行くところだとか。「あぁレンラクしておけばよかったー(´Д⊂」という残念な思いと、すんごい偶然そしてニアミスに大笑い。絶対に半径1km以内にいたよ~!

え?泊まったのブルーウェーブイン?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
車で通ってたらホテルの看板があって「やっぱりチームの選手はここに泊まるのかねぇ?」って会話してたんですよ。笑

次回は夫婦でお世話になりますね。ヽ(`∀´)ノ

コメント

Re: 大阪旅行の想い出

にょにょ~~~!?
(↑変な驚き方・・・)
nattohチャン、関西に来ていたのねー!?
ワタシの家から海遊館マデ高速を使って行くと
1時間半くらいで着くんだよ~♪
つい最近(3週間程前かな?)海遊館に行ってきたトコ!
結構近くまで来ていたんだねー^▽^
ピラルク、なかなかコワイ顔だよね。。。
ワタシはピラルクのデカさに驚いたよ(^^;)

>ぱるちゃん

そうなのよ~、ほんとに急遽決まってね。
ちょうど観覧車乗ってたときに、ぱるちゃんちはこっち方面かなぁ~
なんて思ってたりしたんだよ。笑

海遊館いいよね!前にも行ったことあるけど、イルカショーとかない
けどなんか楽しめる。水族館自体が好きなのね、私。笑
全国各地にある水族館巡りをしてみたいなーと思ってる乙女子なのです。
もちろんハマ夫とね。
かわいー私。爆

ピラルク、この写真は小柄な方だけどかなりデカかったよね~
ここのウリのジンベイザメの海くん(遊くん?)より、長いこと見とれて
しまったよ。笑

Re: 大阪旅行の想い出

お帰りなさーい。写真はもしかして大阪城?そんなに金ぴかな大阪城記憶にないなあ。最近リニューアルしたのかしら???

ホテルトラスティ心斎橋ってリゾートトラストなんですね。会社の保養所リストにリゾートトラストは載っているんだけど、ここの名前はなかったなあ。イントラHPの更新怠慢かしらん?一度リゾートトラストの予約センターに(冷やかしだけど)電話して聞いてみようっと♪

天保山の海遊館は私も好きで何度も行ったことある~。でも旦那とは一緒に行ってないような・・・。たぶん行ってないな。(笑)今はマンタが人気者なんですね。私が行った頃はジンベイザメという巨大サメが人気だったのですが、まだいるのかなあ?

旦那様、お魚にも歴史にもお詳しいのですねっ!いっぱいガイドしてもらえていいですね♪♪

>なっちゃん

ただいまー、大阪満喫してまいりましたよ!
そうそう大阪城ですわ。古いものと思ってたのに金ピカでこっちが驚いた!写真でわかるとおり、正面左に立派なエレベーターとかもついてるし。親切設計にはなってましたね。
↓これ見るとさらに金ピカ具合がわかるかなぁ。
http://www.osakacastle.net/index.html

仙台では青葉城跡や資料館を見に行ったりと、歴史モノ漬いてるハマ夫婦なのです。笑

トラスティ心斎橋、保養所リストに乗ってたら是非々行ってみて~。まだ新しいからすごいキレイな施設だよ。その前に冷やかしテレフォンしないとね。あはは。

↓うちの保養所になってるのは、ラフォーレ。
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/index.html
年末はここの白馬八方に1人3000円で泊まったんだけど、なかなかよかったです~ヽ(`∀´)ノ 

海遊館で一番の人気者はやっぱりジンベイザメの海ちゃんだったよ!まだまだ元気に泳いでたよ~。人が多くてなかなか写真も撮れないし、誰も夢中にならない?マグロをずーっと追っかけてた二人。(;´∀`)

魚はー海の真ん前育ちだから詳しく、歴史はーNHKの歴史モノやいろんなモノを見たり読んだりしててやたらと詳しいんですよね。
というか・・・私が知らなすぎるだけって言われそうですが。(´・ω・`)ショボーン

Re: 大阪旅行の想い出

大阪城、やっぱり金ピカになっていたんですねっ。しかも、左端に写っているのはやはりエレベーターでしたか。すごーい。今度帰省ついでに是非行ってみたいです~。仙台の青葉城は行ったことないなあ。いずれ行ってみたいです。私たちはお城は今までにあまり行ってないけど、愛媛の松山城と会津の鶴ヶ城は行ったことがあります~。関西だと姫路城も綺麗ですよね!

トラスティ心斎橋を聞こうと思ってリゾートトラストに電話してみたけど、ずっと話中でつながりませんでした~。ラフォーレも会員になってましたー。でもでも、2食付で1万~1万5千円とか、素泊まりで5千円台とかしてたなあ。イマイチ安くないかなあ。うちの会社の会費というか口数が少ないのかもー。(笑) 白馬は栂池の湿原とか写真を撮りに行ってみたいと思っているからいずれ利用してみようかな。あと、蔵王もオシャレっぽかったね。

海遊館にはまだジンベイザメもいるのね。私はエイも好きだったな~。「エイヒレ~」あの口がタマリマセン。

>なっちゃん

サイトでみるとエレベーター部分はさすがに隠してる(角度を変えて見えないように撮ってる)みたいですけどね。笑
あ、仙台の青葉城!私行くまで「城」として立ってるものがあるとばかり思ってたんだけど、行ったらなんと城壁が残ってるだけでした。伊達政宗資料館とかでどんな城だったかバーチャルに見ることはできますよ。渡辺謙の「独眼竜政宗」がまた見たくなるかも?

ラフォーレは季節のプラン(私たちは春色プランだった)を利用するともっと安くなるかな。どういうシステムになってるのか詳しくわかんないけど本人と親族は3000円引きで泊まれた記憶あり。プラン5000円のところ土曜泊したので+1000円となり、6000円。それから3000円引きでお一人様3000円だったと思う。会社の子は修善寺とか泊まってるみたいで「すごくよかった~!」って言ってたよ。
あ、ほんとだ、蔵王もよさそうだね~。雪山も近いし、次は蔵王かなー♪

なっちゃんも帰省したら、海遊館→大阪城の修学旅行コース(九州の中学校)でどーぞ(・∀・)♬♬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。