記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年を振り返り・・・

今年は自分自身の大きなイベント事もあり、とっても充実した年?というか毎日がバタバタと忙しいながらも、ハマ夫と楽しく過ごすことが出来た年でした。

今年を振り返るというと・・・毎年12月に京都の清水寺で発表される、今年の漢字。(毎年12月12日の「漢字の日」清水寺の貫主により巨大な半紙に漢字一字が揮毫される)その話題がニュースに上った次の日の通勤途中で会社の営業Sさんと一緒になり、いつもの他愛もない世間話から・・・


S「そーいえば、今年の漢字が“命”とかなんとか言ってたね~」

な「そーですねぇ、私は“悠”かなぁ~とか思ってたんですけどねぇ」


会話の続きで、お約束どおりに聞いてみる。


な「Sさんの今年の漢字って何ですか~?」


S「ん・・・」


しばし考え込み・・・



S「“悩”かなぁ・・・」



・・・Σ(゚д゚lll) 「それは仕事で?家庭の方・・・?」とは聞けず。聞けるわけがなく・・・

頼むからこっちに振ってくれるなよー、頼むよ~Sさん!って念じてたにも関わらず、


S「nattohさんの今年の漢字は?」


と。まぁ聞かれたなら答えるしかない。別に考えてたわけではないが・・・



な「“”ですかね~ヽ(`∀´)ノ」



と悪びれることもなく元気に答える。Sさんも少し笑顔。よかったぁ~



うちに帰り、ハマ夫に「今年の漢字はー?」と聞いたところ、


ハ「“薬”」


と。“愛”とか“幸”とか“癒”とか答えるのかなーと思ってたら“薬”だよ今年は去年の12月に北海道でもらってきた今流行のノロっぽい症状から始まり、それからウィルス性結膜炎にかかり、歯の治療、副鼻腔炎などなどで何種類もの薬、抗生物質を延々と飲み続け・・・大量の薬を投与した年だったと。ハマ夫の人生の中では年に1度飲むか飲まないか、風邪ひいても頭痛くなっても私がどんなに「薬飲み!」と言っても拒否し続け・・・な生活をしてたのにね。おぉーかわいそうに“薬”と言われれば深く納得な年だったね。

それからみんなの今年の漢字はなんだろな~と勝手に考えてみた。K嬢は“暴”、ユカプは“寝”、しゅろは“壊”、Mちゃんは“踊”(自分でもそう言っていた)、チカちゃん(nattoh母)は“光”・・・などなど。当たってるかな?笑


昨日まで仕事で、今日は朝から掃除に洗濯。ハマ夫がボードにワックス掛けするついでにガラス窓、網戸拭きとベランダ掃除をしてくれて、家の中も外もピッカピカ おかげでキモチよく新年を迎えられそうです。

明日早朝から雪山に出発~して新潟の温泉宿で年越しするので、今日でblogも書き納め。今年も1年いろいろとお世話になりました。来年も小脇に汗しながら突っ走って行きますので、どーぞよろしくお願いしますです!

皆さまも、よいお年を

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。