記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

祝・生後1ヶ月☆

3日過ぎてしまったけど、ほーさんの生後1ヶ月の時に同じタイトルで書いていたので… ちょうど5年前の8月初旬、某元アイドルが覚○剤で逮捕→失踪騒ぎの真っ只中だったようで。なつかしー最近、過去ブログや誕生した日から記録していた日誌を読み返しては「ほーさんのときは○○だったな~」「△△だったんだ!」と比較しながら思うこと多し。生後2週間頃までは新生児特有の華奢で弱々しい感じというか、まだまだほっそりしていたのにみる...

続きを読む

14 七夕短冊 と、お泊まり保育

もう梅雨明けするか~な時期に七夕ってのもなんだけど…記録を。今年の七夕短冊は、自筆でお願い事を書いたほーさん。保育園からだるまちゃんの短冊を持って帰宅後、すぐに鉛筆を持って書きだし。表にはだるまちゃんの顔を、裏にはお願い事を。意外と大きなことは書かないタイプらしい。笑今週末予定されているお泊まり保育(保育園にクラスのお友達と一緒に1泊するというイベント)のプログラムに、大きな関わりをもつ「だるまちゃ...

続きを読む

祝・5歳!

6日、ほーさん5歳の誕生日。どこにもお出掛けすることもなく、手の込んだことはしてあげられなかったけど… 家族+チカちゃんで気持ちばかりのお誕生会を。ハマ夫からのプレゼントのひとつ「恐竜の壁紙シール」をほーさん自らが貼って、即席恐竜部屋の出来上がり~このシール、きれいに剥がせて何度も貼ることが出来るらしい。トリケラトプスのプレート付き誕生日ケーキに大喜び!ハマ夫からはスニーカーと恐竜のシール、母からはず...

続きを読む

産前休暇中の記録

記憶が薄れないうちに産前休暇中のことを振り返って、思いつくままに記録。超高齢にも関わらず幸いにもトラブルに見舞われることもなく、お腹の「いっくん」も大きくすくすく育ってくれて。母も初期から予定日当日まで元気いっぱいに動き回って過ごし、特に5月に産休に入ってからは毎日出掛けては友達とランチにお茶に~と謳歌しまくった日々。普段平日には会えない友達らの有休や半休に合わせてランチしたり、新居に招かれて生後1...

続きを読む

ほーさんからの手紙

妊娠発覚したその日にほーさんに報告。飛び上がって歓喜したほーさん、母の服をめくり上げて何をするのか?と思いきや、おへそを覗きこんで「あ、お○ん○ん付いているのが見えるから男の子だね!」と断定。そして「男の子だから、“いっちゃん”ではなく“いっくん”だね!」とその時からお腹の子をいっくんと呼び始め。ちなみに“いっちゃん”とは、友達かおりちゃんの次女ちゃんの愛称。いつの間にか母もハマ夫も、まわりの友人までもが...

続きを読む

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。