記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

クリスマスな3連休

クリスマスの連休前の21日(金)は冬至ってことで「柚子風呂」を。初めての柚子風呂に最初は喜んでいたらしいけど、途中から「かゆい、かゆいー」と言い出したらしく、拭き係で呼ばれた母はその体を見てびっくり。痒いから掻くせいもあり、特にお腹が真っ赤っか。お風呂上りに毎晩塗っているクリームをいつも以上に全身に塗り込むと、ほーさんも痒いと言わなくなったのでひと安心。すぐに赤みも落ち着いてよかったぁ。ネットで見る...

続きを読む

風の子

今朝チャリで保育園に向かう途中、「さむいねぇ~」と言うほーさんに、「子どもは風の子なんだから、そんな寒いとか言ったらいけないよ~」と言ったら、「かぜのこじゃないよ!ママのこだよ!」と言われた。確かにね。笑...

続きを読む

今年もしまクリコン!

8日(土)はほーさんのインフル2回目接種後、ふたりで保育園の委員会へ。次期幹部をあみだくじで選出、波乱なく無事に決まってよかったね。ほんとによかったよかった。終了後、電車で自由が丘に出てジャーナルカフェでパンケーキランチを。料理を待っている間はパズルにシール貼り、折り紙、最近大好きなお絵描きなどを自分で選んで勝手にいろいろ。対面にいる母はほーさんの様子を見つつ保育園から配られた冊子を読んだりと、それ...

続きを読む

将来の夢、そしてハマ夫化

昨夜の「さーて晩ご飯食べるよー!」なひと時。イスに座ったほーさんが突然「○○○(名前)ね、おおきくなったら“しょうぼうしさん”になるんだーヽ(`∀´)ノ」と言うので、ハマ夫と聞き返してしまった。はっきりとした職業を出して将来の夢?を語ったのは初めてだったのでややびっくりして。「そっか、そっか、それはいいね♪」と答えたハマ夫婦。すると「ママもおおきくなったら“しょうぼうしさん”になろうね♪ ダダもね♪」って。んー...

続きを読む

保育園の作品展、クラスの懇親会

11月の末、30日(金)は仕事終わりで保育園の父母会某委員会の打ち上げへ。保育園へお迎え後、一旦帰宅してほーさんをバトンタッチで帰ってきたハマ夫にお願いして母ひとりで参加。子ども含め総勢20名。かおり委員長の労をねぎらい、食べて語って楽しい時間でした。お子さんが4人おられて保育園に連続して11年通っている生き字引さんから保育園ネタをあれこれ聞かせてもらい、古今事情を知るいい機会だったかも。無事に幹事の役割...

続きを読む

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。